SSブログ

課長の異動 [お気に入り]

本橋課長が、異動になった。

最初の1ページめで、
いきなり それを突きつけられた。

ショックだった。



空白の家族 警視庁犯罪被害者支援課7 (講談社文庫) [ 堂場 瞬一 ]









警視庁の三大嫌われ部署、
被害者支援課、失踪課、追跡捜査係の登場人物の中で
わたしが いちばん 好きなのは、
本橋課長だったのに。

(ちなみに、第2位は、追跡捜査係の大竹さん。)



「これは、事故じゃない、事件です。」
「現場を見れば、わかります。」

転落事故を前にして そう 言い張る、
芯の通ったところ。

「謝るのが、私(管理職)の仕事ですから。」
と 平気な顔で 言い切る、潔さ。

村野さんに向かって
「野球で例えるのは、いい加減にしろ。」
と、きっと誰もが(読者までもが)思っていたことを
すっぱりと 言い放つ、ストレートさ。


本橋課長が 課長室から 出てくると、
わたしは どきどきしながら
彼を 見つめた。

彼の言葉に、頷き、
ときには 首をかしげ、
彼の姿を、目で追った。


彼は、村野さんのみならず、
わたしにとっても、
理想の上司だったのだ。


どうやら栄転らしいので
それは 良かったけれど、
被害者支援課に戻ってくることは、
もう ないだろう。

他のシリーズでも いい。
また姿を見せてください。




nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

見知らぬ顔ムール貝が止まらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。