SSブログ

右に同じく [日本語]

「右に同じく、だ。」
と、高城さんが、よく口にする。

あなたと同意見、という意味だが、
彼は、自分が右側にいるとき -
つまり、自分が 運転席にいて、
助手席にいる人物の話に頷くとき -
でも、やはり この表現をする。


そんな場面に 出くわすと、
わたしは、いつも、首をかしげる。

この場合、相手が 左にいるのだから、
「右に同じく…」なんて 言って、
違和感はないのだろうか。


いやいや、揚げ足を取るつもりはなく、
ただ 単純に、位置関係からして
ん?と 引っかかることはないのかな、と。

慣用句だとは 承知していても、
読んでいる わたしが
なんとなく キモチ悪いのだ。



【中古】 【書籍セット】警視庁失踪課・高城賢吾シリーズ(文庫版)全巻セット/堂場瞬一 【中古】afb









「『右に同じく』って…
私、高城さんの左側にいるんですけどね。」

いちど、明神さんあたりに
冷たく 言い放ってもらえたら、
すっきりするんだけどな。






nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

美味しい歯磨き粉組閣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。