SSブログ

気分爽快 [わたしだけ?]

先日、久しぶりに
森高千里さんの「気分爽快」を 聴いた。

これ、たしか ビールのCMソングだったから、
サビの部分は 知っている。

でも、一曲まるまる 聴いたのは、
初めてだったかもしれない。


(LD)森高千里/気分爽快







歌詞を知り、この歌の背景を 知って、
首をかしげざるを得なかった。


♪ 飲もう 今日は とことん 盛り上がろう
♪ 飲もう 今日は とことん 付き合うわよ

「明日はデート」という 女友達に対して、
それは ないだろう?
…と。

せめて 今日は 早く帰宅させ、
肌の調子を整えるべく 睡眠時間を多くとれるよう
協力してあげるのが 友達、
というものでは…?


それとも この歌、実は、
表面上は応援しながらも
恋敵のデートを成功させてなるものか!
という気持ちを隠している、
複雑な女心を表現したものだったのだろうか?

当時は そんな言葉は なかったが
いま風に言うところの「フレネミー」?


うーん。
そんなふうに 聴こえてしまうのは、
わたしだけ?




nice!(0) 

nice! 0

それが大事関東人の「ありがとう」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。