SSブログ

フジのアクセント [噛みついてみる]

ワイドナショーで、佐々木アナウンサーが
「新人時代、アナウンス室の先輩方から、
ことあるごとに アクセントを直された」
というお話をしていた。


え?本当?
そのわりには・・・??


フジテレビのアナウンサーって
アクセントのひどい人が多いよな。

日頃から そう思っていたので、
内部に そのような習慣があったとは
意外だった。


ワイドナショー、酒のツマミになる話、村マヨで、
アクセント、漢字の読み方など
ナレーションに疑問を感じることが、多い。

でも こうやって放送されているからには
わたしの方が間違っているのかな・・・
と、思わず 調べてしまうことも。


30年くらい前に買った、アクセント辞典。

【中古】 日本語 発音アクセント辞典 改訂新版 /日本放送協会(著者) 【中古】afb







そうそう、このデザイン。
懐かしい。


言葉は変化するものとは言うけれど、
最近は なんでも平板化する傾向があり、
聞いていて、気持ち悪いのだ。

せめて アナウンサーの皆さんは、
ギリギリのところまで、
本来の読み方を守ってください。

お願いします。




新しいの、出ているんだ。
買おうかな。

と 思ったら、結構なお値段で 驚いた。


NHK日本語発音アクセント新辞典 [ 日本放送協会放送文化研究所 ]









nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

食べれない壁の四角い箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。