SSブログ

言葉をなぞる [噛みついてみる]

黙っていたが、しばらくして原沢は噴き出した。

「嶺花、いまだにお嬢様の思考だな」
(中略)
「そういう弱者の側に寄り添うみたいな思考は
もうはやらない。力がないんだよ」

嶺花は力という言葉をなぞった。


反撃のスイッチ (講談社文庫) [ 大門 剛明 ]





(大門剛昭氏著「反撃のスイッチ」より引用)



「・・・という言葉を なぞった」

この表現、いいな。
「なぞる」の ひとことで、情景が 目に浮かぶ。
雰囲気も、心情も、伝わってくる。

覚えておこう、と、思った。


しかし、わざわざ 心に留めておくまでもなかった。

この「・・・という言葉を なぞった」が、
そっくり同じ使い方で、
その後 わずか21ページの間に 3回も
出てきたのだ。

あまりに 頻繁に 登場するものだから、
目につき、鼻につき、
覚えるともなく 覚えてしまうと同時に、
すっかり興醒めしてしまった。


あーあ。もったいない。
せっかく 素敵な表現だったのに。



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

感謝しかありません虎の尾を踏む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。