SSブログ

カイシャデイズ [お気に入り]

山本幸久さんが 好きだった。

いや、山本さんのことは なにも知らない。

山本幸久さんの作品が、好きだった。
もう10年以上前のことだ。

当時は、図書館の、「山本幸久」の棚にある 文庫本を
片っ端から読んでいた。

文庫本を読み終えると、大きな太い本のコーナーまで
追いかけていった。

その図書館にあった作品は、全部 読んだ
・・・はずだ。


「カイシャデイズ」を読み終えたときは、
すぐさま 本を ひっくり返し、
もう一度 最初から 読み直した。

読み終えたばかりの本を 間髪入れずに 読み返す。
そんなことをしたのは、初めてだった。






当時 会社員だった わたしは、
この本を読んで 初めて、
自分が会社員であることを 嬉しく思い、
自分が会社員であることを 誇らしく思った。

そして、自分が会社員であること、
会社員にすぎないことを、
ようやく 受け入れることができた。


会社員になって 20年以上が 経っていた。


(つづく・・・かもしれない)



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

おもろい広報紙店長がいっぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。